東北大学大学院 情報科学研究科 情報基礎科学専攻 小林・住井研究室

This Page
Home
学部生向け情報
インタビュー 住井 英二郎 准教授

Main Contents

インタビュー

住井 英二郎 准教授

Photos
  1. 経歴を簡単に教えてください

    東京生まれで、東京大学→ペンシルバニア大学→東京大学→ペンシルバニア大学→東北大学と、行ったり来たりしています。

  2. どんな研究をしていますか?

    他の皆さんと同様に「プログラミング言語の基礎理論」ですが、最近は特にプログラム等価性(二つのプログラムが「等しい」ことを論理的に示す)の研究をしています。

  3. プログラミング言語の研究分野の魅力や夢を語ってください

    数学もそうですが、やはり頭を使うところが楽しいと思います。また、いろいろなアイディアを、実際にコンピュータで動かして試せることも魅力です。
    夢は…難しいですが(笑)、短期的には世の中からソフトウェアの「不具合」がなくなること、より長期的には計算機科学が(たとえば物理や数学のように)社会的にも理論的にも確固とした学問になることでしょうか。

  4. これまでの研究生活で印象に残っていること、あるいは研究してきてよかったと思うことは何ですか?

    頭の良い人や、少し変わった人(笑)など、いろいろな人と出会ったり、一緒に仕事をしたりできることが楽しいと思います。

  5. 東北大生の印象は?また、学生に期待することは何ですか?

    東京やアメリカに比べると大人しい人が多いような気はします。私も日常生活はマイペースですが、研究ではテンションを高くすると大学(院)生活も面白くなるかもしれません(私はしゃべりすぎでうるさいかもしれませんが)。

ページの先頭へ