ペトリネットとは?

ペトリネットは以下の4つの要素で構成されます。
各プレースからトークンの数への関数m∈NPを、マーキングと呼びます。 ペトリネットの状態はマーキングで表されます。 あるトランジッションt∈Tと全てのプレースp∈Pについて、m(p)≧Pre(t)ならば、 マーキングがmの時tは発火可能と呼び、m[t>と書きます。 発火後のマーキングは変化し、変化後の状態をm'としてm[t>m'と書きます。 この時、任意のプレースp∈Pについて、m'(p)=m(p)-Pre(t,p)+Post(t,p)が成り立ちます。 マーキングmのペトリネットのトランジッションがトランジッションの列u∈T*の順に従って全て発火でき、 最後にマーキングがm''になる時にも、m[u>m''と書きます。 この時、uをu1u2に分けると、 途中のマーキングをm'としてm[u1>m'[u2>m''が成り立ちます。